BlogFeed

ADVERTISEMENT

TOKYOヤマノテBOYS Portable

FAIRYTALE ILLUSTRATIONS

ナイショのシチュエーションCD 誘惑王子

December 4, 2012 11:00 PM

初心者のためのTYB「周回プレイが苦手な私もフルコンプできました!(通販番組風)」

AUTHOR Rejetスタッフ

こんにTYB、Rejetホソヤです!

本日のタイトル、どうなのこれと思いましたが
すべて気にしない方向でお願いします。

今日は忘れた頃にやってくる。
初心者のためにTYBについて解説する
「初心者のためのTYB」第三弾です!

本日のお題は「周回プレイ」

ゲームをやっている方は誰しも思うはず。
フルコンプしたいけど、二週目がめんどい。
時間がないので、じっくり遊べない。

そんな貴女にお届けする、TYBの様々な機能のご紹介です!
若干、通販番組っぽくなってますが、気にしない方向で!



■次の選択肢まで急ぎたい!

「一回クリアしたけど、周回プレイしていると、共通ルートがだるーい……」
とお悩みの貴女!
TYBなら、心配ご無用。

そんなときは、メニュー画面の「JUMP」を選んでください。

TYB_Jump.jpg

これはなんと、次の選択肢まで強制的に飛ばしてくれる
という便利な機能になっております!

↑飛びたいところでJUMPをすると……

↓選択肢まで、まっしぐら!

TYB_Select.jpg

選択肢だけじゃなく、「SKINSHIP」ポイントでも止まってくれます。
あとは、選びたい選択肢を選んで、またまたJUMPすれば
超速でプレイすることも可能。

共通ルートや、一度見たシーンは、これを使えば
さっくさっくと進行できちゃいます。

周回プレイの心強いおとも、「JUMP機能」!
ぜひご活用ください!

※ちなみに、未読文章も強制的に飛ばすのでご注意ください……。



■あっ、選択肢まちがえた!!

「あ、今の好感度あがると思ったのに、違った!?」
あわてて戻ろうとしても、セーブしてないし、
また頭からやりなおしかー……と、げんなりする前に。

「History画面」で履歴を見てみましょう。
↓こんな感じ。

TYB_History.jpg

ここで、戻りたいシーンにカーソルをあわせて、
△ボタンを押すと、そのシーンからやり直しできるんです!
これこそ便利機能2「シーンバック」です。

選択肢のすぐ前に飛ぶこともできるので、
「あ、間違えた」と思ったときも、10秒もかからず戻れます。
便利便利。

※もちろん、クイックセーブ&ロード機能もあるので
 お好きなほうをお使いくださいね!



■もう一度、あのシーンの
あの台詞が見たい&聞きたい!


すっごくおいしい台詞とか、名シーンとか、ふとした瞬間
もう一度みたくなったりしますよね。

でも、いちいちそこまで進めるのは大変だし、
おいしいシーンのたびにセーブデータ作ってたら
どれがどれやら、さっぱりだし……。

そんな貴女にお勧めしたいのは、「Special」画面の機能!

一度見たシーンは、「Memory」画面から、シーン回想できちゃいます。

もちろん、手に入れたイベグラは「Graphic」画面から鑑賞可能なので、
いつでも見られるだけでなく……。
いつでもイベグラをタッチして、うれしいボイスが聞けちゃいます。

※TYBではイベグラをタッチすると、おいしいボイスが色々と聞けるのです。


あと、TYBの最中にヤマノテBOYSが書いてくれる「ブログ」。
一度手に入れたブログは、「Blog」画面に
どんどん保存されていきますから、後から見返しもOK!

思い出保存は「Special」画面におまかせください!

TYB_Blog.jpg



ということで、お届けしていきました便利機能。
これがあれば、フルコンプもいけそうな気がしませんか?
……あとは愛と根性です!!!

最終的には愛です。根性です。機械に頼ってはいけません。
でも、ホントに便利なので、お使いくださいね!

(開発中に一日で18周、テストプレイした経験者談)

それでは、本日はこのへんで!
またどうぞ!